無料ホームページなら お店のミカタ - 

仲庭ファインダイヤモンド 大阪駅前第4ビル店 | 日記 | 金とプラチナについて③~金の歴史


MAP


大きな地図で見る

仲庭ファインダイヤモンド 大阪駅前第4ビル店

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 06-6131-8451


仲庭ファインダイヤモンド 大阪駅前第4ビル店 日記

TOP > 仲庭ファインダイヤモンド 大阪駅前第4ビル店 日記 > 金とプラチナについて③~金の歴史

金とプラチナについて③~金の歴史 (2011.08.24)


今日は金の歴史について書いてみようと思います。


現在価格高騰で話題の金(ゴールド)。
人と金の関わりは古く、紀元前5000年紀にはすでに金が使われていた
と言われ、ペルシャ湾に流れ込むチグリス・ユーフラテス川流域の
メソポタミア文明からも金製品が見つかっています。

古代遺跡からの金の出土品として特に有名なのが
古代エジプトのツタンカーメン王の黄金のマスクと棺でしょう。
これはおよそ紀元前1300年頃に作られたものですが、
3000年以上たった今も変わらぬ輝きを放っているのは
耐食性に優れた金ならではと言えますね。

なぜこれほど古くから金が珍重されて来たのかというと、
まず何より金が錆びないこと、色が変わらないこと、
他の金属と違い金そのものの形で採掘されること 、
そして柔らかく加工しやすいことが理由でしょう。

ちなみに、ツタンカーメン王の黄金の棺の重さは100kg以上
素材の金の品位は22金(22K)だと言われますから、 
今の相場で考えると・・・なんと材料費だけで4億円以上!!
さすが王様、なんとも豪勢な棺ですよね。。。



金とヨーロッパの歴史の関わりを見てみると
どうしても触れなければならない出来事に
スペインのフランシスコ・ピサロによる
南米・インカ帝国の侵略があります。

フランシスコ・ピサロ達スペイン人はインカの王を捕えて
人質とし、王が幽閉されていた大部屋いっぱいの金を
身代金として差し出すよう要求します。
そしてそれが差し出されたにもかかわらず王を殺し、
さらに多くの金を強奪してスペインに持ち帰りました。
その何百トンとも言われるとてつもない量の金は
ヨーロッパにインフレを引き起こし、
結果的にスペインの国力を弱らせる一因になります。 

それは、金そのものが通貨としての価値を持っていたから。
インカからの略奪で金の量が爆発的に増える=お金の量が増える
→お金の価値が下がって物の値段が上がる=インフレ、ということです。



このように金は長くお金の価値の裏付けとして使われてきました。
お金の価値を金の量で保証する仕組みを「金本位制」といい、
日本も長く金本位制をとってきました。
明治3年(1871年)に定められた新貨条例では、
「1円=純金1.5g」と定められています。
(今の価格では6,800円ぐらいになりますね。)

このように金本位制の元では、お金は必ず一定の金と交換してもらえる、
という約束によってお金の価値が保証されています。
それほど金の価値という物は絶対的だということですね。

アメリカではニクソン・ショックの起こった1973年に
金と米ドルの兌換(だかん)が停止されました。(金本位制の終了)
これによって各国の通貨が金の裏付けによって取引された時代は
終わりを告げ、変動為替相場制の時代を迎えます。


ちなみに。
日本が「完全に」金本位制を辞めたのはいつ頃だと思いますか?

実は、正式に金本位制を廃止したのは、1988年のことなんです。
結構最近ですよね?
もちろんそれより随分前から名目的な物になっていた訳ですが、
あまりに最近のことなので調べた私も驚きました。



以上、金の歴史を簡単に書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?
プラチナの歴史も面白いので、また書いてみたいと思います。


大阪・梅田のジュエリー宝石カラーストーンダイヤモンド色石貴金属プラチナ売却買取なら高額査定高価買取
大阪梅田、阪急三番街南館地下1階
NAKANIWA Fine Diamond ナカニワファインダイヤモンド
(仲庭 阪急三番街店)へ☆

大阪梅田、地下鉄御堂筋線1番改札すぐ/ヨドバシ梅田・ルクア地下からすぐ
TEL:06−6372−5959

☆出来るだけ高く査定するため、査定にはお預かりして数日かかります☆

☆ジュエリーをお持ち頂く際は、必ず身分証明書をお持ちください☆


ダイヤ以外のルビーサファイヤエメラルドなどの宝石も、
しっかり査定!高価で買取
昔に買った、他のお店の物、貰ったからどんな物か分からない、遺産で受け継いだから査定してほしい、壊れてるけど大丈夫?・・・
大丈夫です☆使わないジュエリーならなんでもお持ちください!

 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 観光柿狩り園 右田果樹園東進こども英語塾 篠原東教室ウッフドールAGALICO寿司dining龍